Blog

  • 2018年4月23日
    おもてなしの奥義

    日本人はおもてなし上手だと言われ、

    礼儀正しいとも言われます。

    玄関先でお出迎えする女将さん

     

    しかし、現代の日本人の多くはおもてなしの心を失っているという事も事実ではないでしょうか。

     

     

     

    様々な情報手段の進歩や生活習慣の変化により

    人と人とが直接対面する必要性が少なくなっていることも原因の一つです。

     

     

    日本独自のおもてなしの心とは何なのかを改めて考えた

     

    苔生した手水

     

    ホテルや旅館、サービス業の方々は「おもてなし上手」だと思う一方で、

    そうでない方々はたして「おもてなし上手」なのでしょうか??

     

     

     

     

    街で観察してみました。

     

    ホーム画面に並ぶアプリ

     

    「スマホ歩き」

     

    「コンビニやスーパーなどお店」

     

    「電車の乗り降り」

     

    「様々な場でのアナウンス」

     

     

    相手に対して愛情を持って行動をしているか?

    お客もスタッフも。

     

     

    YesもあるけれどNOの方が多いように感じるのは自分だけか・・・?

     

     

     

    ①「ありがとう」と率先して言う。

     

    ②「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」を目をみてほほ笑む。

     

    ③「歩み寄る」勇気をもつ

     

    ハート型の花で愛情表現

     

     

     

     

    奥義とは

     

    【最も大切な事柄】

     

     

    おもてなしの奥義、すなわち

     

     

     

    【愛】

     

     

     

    日本独自のおもてなしは相手を愛し、静粛に寄り添うこと。

     

     

    その思いを忘れないで、明日もお客様の為に寄り添います。

     

     

    Fantagista21

    Category:日々のこと

    • このエントリーをはてなブックマークに追加